袖ヶ浦チャレンジ 100km 10位

こんばんは!

3、4月と仕事に終わりが見えなく絶望しております

 

ブログの更新もサボっており、トレーニング日記も上げておらず…

 

そんな中ですが、袖ヶ浦チャレンジ 100kmに出てきました。

備忘録としてレースレポ残します



拙い文章ですが、よろしくお願い致します😁

 


f:id:gorilla315:20210412230130j:image

photo by 猫天さん(@necoten620)

 

目標

入賞

結果

10位

コンディション

天気:曇り➡️晴れ

最低気温:5℃

最高気温:13℃

路面:ほぼドライ

使用機材

フレーム:S-Works Venge Disc

ホイール:Roval CLX 64 Disc

コンポーネントShimano Dura-Ace


f:id:gorilla315:20210412230520j:image

空気圧

前:6.5bar

後:6.7bar

コース

2.41km 41周

レースレポ

現地袖ヶ浦フォレストウェイに7時くらいに到着‼️

到着して初めに抱いた感想は寒すぎる…🥶🥶🥶

 

半袖で出場使用と考えていたが急遽長袖に変更

アップは試走前・後に動的ストレッチを中心に身体動かして調整。

スタート15分前は寒すぎてスタートエリアでみんな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルになっていた

 

レースは、100kmは他カテゴリーと被ることのないように2分遅れでローリングスタート

 

レース序盤は、宇都宮ブリッツェン、埼玉ディレーブを中心に集団コントロール

アタックは、チームメイトのHさんが中心になって逃げ作ろうとしたりしてるけどアタックしては吸収されての繰り返し。

プロがコントロールしてることもあってかなり逃げ作るの厳しいと感じた。

それでもHさんは果敢にアタックを繰り返していて強い。

集団中盤で脚貯める作戦していたが、中盤はマリオカートみたいに左右当たって位置こじ開ける人いたり集団内でダンシングしてまっすぐ走っていない人いたりとカオス…😅

1時間半過ぎたあたりでマークしていたTさんが逃げたのでそれに便乗。

チームメイトのHさんが着いてきたので半周ほどまわして逃げる。

途中で160・200km逃げに追いついたけど合流していいものなのか、3人で少し話したが合理しちゃいましょうとの事で1~2周ほど逃げる。

若干泳がされてるみたいだったが吸収されて集団に戻る。

70~80kmくらいからプロライダーによるペースアップしていく。

集団も1列棒状に伸びており、少し後ろにいたので3周ほどかけて少し前に行くことにした。

一気にあげるよりも抜けそうな所で抜いた方がこのコースは楽…

 

最終局面になっても人数は残っていた印象で30人くらいかな思っていたけどリザルトみたら10秒以内に50人おるやんけ…😅😅

 

さいたまディレーブの藤田選手(@Ryohei_F_)の動画が位置取り等含めて見やすかった。


https://youtu.be/O_pYNhoM0HM

レース振り返りにも良くて最高です!

動画ありがとうございました😁

 

最終局面に話を戻すと、自分はラストラップの最初登りで集団真ん中に位置してて前の人が若干ペース落ちたのに対して身動き取れず位置を下げている。

ここの局面で埋もれている+捲る脚が無かった…

そこから15番目くらいでずっと最後のスプリントまで行ってしまいEND…

 

最後に

レース後に声掛けて頂いたり、お声かけして頂いた方ありがとうございました!

また、写真等もありがとうございます。

 

次回はひたちなかor川崎あたりに出場予定です。

今年の目標の沖縄に向けてしっかりと積んでいい結果残せるように頑張ります。